FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



自転車通勤を再開

ひさしぶりに自転車通勤を再開。2週間もブランクが空いてしまいました。天候が良くなかったせいもありますが突然両足の太ももが激痛に襲われるようになり、自転車通勤を止めてました。1?2分歩いただけで太ももに違和感が出て、その後どんどん筋肉がビリビリと痛み始め硬直したようになってしまう症状が繰り返して発生した為です。これが出るとほとんど這うような速度でしか歩くことが出来なくなってしまいます。

最初は去年起きた痛風の発作かと思いました。去年は左足の親指の付け根が痛むという典型的な症状で明らかに痛風でした。前から健康診断で尿酸値が高いとの指摘もされていました。しかし今回どうも変だなと思ったのは筋肉痛だったからです。痛風は関節部分に堆積された尿酸塩結晶が痛みを発する原因ですが、筋肉中に堆積するっていう話は聞いたことがありません。

もう一つ気になったのはこの半年の自転車通勤のせいか左右の太ももがかなり成育して筋肉がついていたことです。どうもこの新たに付いた筋肉が硬直を起こしているようなのです。若い時に筋肉がつくのは問題にならないでしょうが、この歳でこんだけ筋肉がつくと今まであまり運動してなかったこともあり体が整合しきれないのかも知れません。

ちょっと心配になってスポーツ医学に詳しい知り合いの元アスリートに相談するとストレッチが有効とのアドバイスをいただき、それをやっています。徐々に歩いても違和感が出なくなったのでようやく自転車通勤を再開することが出来ました。やっぱり気持ちいい。新入社員のせいか電車はメチャ混みでうんざりしていました。会社に着くと「ハァ、ハァ、ハァ」ですがこれも気持ちいいです。やはり体は使わないと錆びてしまいますからね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/4-4449a87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)