FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



リムが・・・・

先日の飯能買出しツァーで南米号のリアがパンクしたので気になってフロント・タイヤもチェックしてみました。タイヤには特に傷らしきものは見当たらりませんでしたがリムに変な個所を発見。
「あれ?」と思ってよ?くみて見ると、


へこんでますがな orz

へこんでますがな orz
へこんでますがな orz
へこんでますがな orz


見事に一部分だけ数ミリ程ですがリム最外周が内側にへこんでました。まだ買ったばかりのダイナモ付完組リムなのに。やっぱりこの間の衝撃は結構凄いものだったようです。前輪はリムがへこみ、後輪はリム打ちパンク。前輪がパンクしなかったのは不幸中の幸いだったのかも知れないですね。チューブを外してへこんだ個所をよくみて見ると最外周部が内側にへこんだ以外にはダメージはなさそうです。なんとかならんかなぁと大型のウォーター・プライヤーで挟んでグイッ!とやってみると案外柔らかくて元に戻りそうです。2?3回やって直りました(^^;)。

ブレーキ・レーンにちょっと傷が残りましたがそんなには目立たないのでこれでOK。(本当に?)思ったよりアルミ・リムって柔らかいものなのですね。もしこれがカーボン・リムだったりしたら砕けてしまってホイールはオシャカになった可能性が高いと思います。

rim-damege.jpg

親指の所がグニョッと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/40-df6fc664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)