FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



スキャナーを交換

ようやくスキャナーを交換してブローニー判のスキャンが出来るようになりました。スキャナーはCanoScan 8800F。最新機ではありませんがブローニーまで対応できて性能としては充分と思います。フィルムのスキャンは今回が初めてで試行錯誤していますが、これはなかなか難しいです。色調の調整をどうやるべきかで悩みます。フィルムの色調もあるし、液晶モニターの色調もあるので本当はシステムでカラーキャリブレーションをやるべきなんでしょう。(でもいくら自分のシステムでカッチリ合わせてもネットを越えた相手の環境ではどう見えるのかは全く分からない訳ですし。)

下のは先月近所で撮った桜です。ちょっと鮮やかすぎのような気がしないでもないですが、フィルムの特性の結果なのか?それともスキャナーの内部処理のせい?液晶モニターのせい?でもこれで良いかも??

IMG_0001-13p.jpg
Super Bessa (6x9) / Fuji Velvia100F

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/448-481d708a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)