FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



鎌倉のあじさい

20090620-kamakura-2.jpg
明月院境内のお地蔵さん仏さん


梅雨の合い間、天気も良く時間も取れたので鎌倉へ行ってきました。鎌倉のあじさいと言えば超メジャーな明月院、平日なので空いているかなと淡い期待を胸に抱きながら向かいました。が、途中の道から既にオバさん軍団がゾロゾロと行列状態、平日でこれですから土日はゆっくりあじさい鑑賞どころではなさそうです。撮影も人が入らないように忍耐が必要ですし、人の邪魔にならないように注意も必要です。

さて、肝心のあじさいの方はどうなのかと言うと、まさに花の洪水とでも言うか、もうゲップが出そうなくらい咲きまくっていました。人がいなかったらワイドレンズで撮りたいところですが、どうしても寄り構図になってしまいます。今日のメイン機材はDMC-G1+Dallmeyer 25mm、これだと最短25cmmまで寄れるので助かります。

20090620-kamakura-1.jpg
境内中がこんな感じ


この後は鎌倉駅まで戻って江ノ電で長谷駅へ。ぶらぶらと歩いていると前に来たことがある御霊神社に着きました。ここもボリュームは少ないですが、色々な種類のあじさいが楽しめます。

20090620-kamakura-3.jpg
踏切から見た長谷駅方向 単線が素敵 (WaiWai Wide 17mm)


ここは神社の鳥居のまん前を江ノ電が通っているので絶好の撮影ポイントとなっているようです。特にあじさいの季節の週末にはカメラの砲列がズラリと並ぶのだとか。踏切の警報機が鳴りだすとカメラを持った人達がいっせいに走り寄って来るのでびっくりしました。

20090620-kamakura-4.jpg
電車めがけてカメラマンが殺到 (WaiWai Wide 17mm)


御霊神社の右側から裏手に抜けて少し歩くと長谷寺です。こちらも大規模なあじさいが楽しめるようですが、バスで観光客がじゃかじゃか入ってくるので今日はパスしました。

時間をみると休憩無しで既に4時間も歩いていたので燃料切れ、手近な店に入ってビールとカレーを頼んで一人反省会をしました。今日は計150ショット、RAW+JPEGなので2GB強。最近はギガ単位でデータが増えるのでデータの安全な保存方法を考え直す必要がありそうです。

20090620-kamakura-5.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/478-e4111ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)