FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



レンズ沼 進行中

昨日の朝、 デンヴァーからBausch & LombのAnimar 26mm/F1.9が到着しました。レンズ先端に凹みがあるので格安だったのものです。G1に装着しているとセンサーをフルカバーして周辺欠けはありません。僅かにタル型の歪みがあり、ハロが出易いようです。なので何となくクラシカルな絵になりそうです。ボケもイケそうな感じです。

会社から帰るとHexanon AR 50mm/F1.7が届いてました。開封してから気がついたのですが、実は既に同じレンズを持っていたのでした。2個あってもしょうがないのですが、時間をみてフォーサーズマウントに変換しようと思っています。

今日はドイツ・ベルゲンからC-mountレンズが2本到着。どちらもPre-War物です。
・Taylor-Hobson Cooke Filmo Special 25mm/F1.8
・Taylor-Hobson Cooke 25mm/F3.5
F3.5の方はびっくり、ヘリコイドがありませんでした。 orz
カメラ側にヘリコイド機構が付いていたのか?、もしくは固定仕様だったのか?たぶんこれは中間リング付けっ放しでマクロ専用ということになりそうです。周辺欠けは全く無いのでちょっと残念です。F1.8の方はたぶんFilmoというムビーカメラにセットで販売されたもののようです。Kinicと同じレンズ構成と言う噂もありますが正確なところはわかりません。こちらも周辺欠けは全く無しでボケも良好そうです。絞りリングとヘリコイドリングが接近していてちょっと廻し難いのですが、今後活躍すると思います。

あと配送中のものが5本・・・
・Kodak Anastigmat 20mm/F3.5 C-mount (Petaluma, CA) 20mmは珍しくて。
・Bell and howell Ednalite 26mm/F 1.9 C-mount (N.Y.) 格安だったので。
・Steinheil Quinon-PRO 25mm/F1.5 C-mount (Hollywood, CA ) 前から探していたので。
・Jupter-12 35mm/F2.8 Kiev-mount (Uklaina) 格安だったので。
・Jupter-12 35mm/F2.8 Leica L-mount (佐賀県) つい。

最近はなるべくお買い得品に絞っていますが、粘って探すとこれがあるのです。結局なかなか止まりません。それに欲しいのがまだ何本かあります。シネレンズはキャラが1本1本個性的なのでなかなか止まりません。人によっては非常に危険ですね(笑)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/486-e7b5686c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)