FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



Filmo Special 初シュート

先日到着したTaylor-Hobson Cooke Filmo Special 25mm/F1.8の初シュートです。モデルはスージー嬢。(と言ってもご高齢ですが)慣れたものでカメラ目線です。このレンズ、Dallmeyerほどではないですがグルグルが出るようです。開放で撮ると焦点があった部分がプッと浮かび上がるような感触があって気に入りました。ということはレンズ構成はTaylor-Hobson CookeのKinicと似ている、あるいは同じ設計なのかも知れません。

20090710-1.jpg
スージーお婆ちゃん、しっかりカメラ目線 (F1.8)



早速このレンズを散歩に連れだして近所できれいに咲いていたノウゼンカズラを撮ってみました。やはり逆光には弱く、ガクッとコントラストが落ちますが、戦前ノンコートですからそれはそれで味でしょう。被写体の状況次第でグルグルが生じますが、控えめな出方なのでいい感じです。


20090710-2.jpg
ご近所のコリウスの鉢植え (F1.8) 軽いグルグル、背後のボケも好み

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/487-5157f723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)