FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



ドライトマト第一号

20090718-tomato.jpg


先日、朝から日差しが凄いのでものは試しとドライトマトに挑戦してみました。1個だけ5-6mmほどにスライスして種の部分を取りザルに並べ、日向に置いておくと・・・・3時間程度でセミドライ状態になりました。まだ水分はかなり残っている感じです。で、そのまま続行して2日間干してほぼドライトマトとなりました。意外とトマトの色は落ちず、真っ赤ないい色です。水分が飛んだのでかなりカサが減ってしまい、ちょっと損した気がしないでもありませんが(笑)。

匂いを嗅いでみると、何かダシのような香り(?)がします。そう言えば、フレンチではトマトの絞り汁をダシのようにに使う技がありました。水分が飛んでその成分が匂っているのかも知れません。試しにそのまま食べてみるとリッチな歯ごたえがあり、トマトの酸味がしますが、それだけではない複雑な味がします。これはいけるかも知れません。完全に干せば長期保存も出来て、いろいろな料理に応用出来そうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/489-b855461f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)