FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



自立する一脚

昨日、新宿のヨドバシで適当なストラップを探してフロアをふらついていた時、ふと視界に入ってきた異様な形の三脚がありました。何本も並んでます。何が異様なのかと言うと足が極端に短く、首の部分がひょろひょろひょろ?と長いのです。いかにも不安定な形で思わず頭上に?マークを浮かべて見入ってしまいました。

くっついているキャプションを読むとこれ「足が開く一脚」なのでした。な、なるほど!こんなものがあったのですね。三脚ほどの安定性までは要求しないが、自立して欲しいとかという場合に便利そうです。重量級のデジイチなどだとあぶないかも知れませんが、マイクロフォーサーズとかコンデジなどは結構役にたちそうです。機動性は普通の一脚と同じで、いざという時には先端がカパッと割れて自立してくれます。(ただしそれぞれの脚の伸縮は出来ないので傾斜地では無理です。)これは気に入りました。こんなの、前からあったんでしょうかね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/494-3c77ff4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)