FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



久しぶりに新宿御苑へ

20090829-1.jpg


朝からきれいに晴れたので久しぶりに新宿御苑へ行ってきました。最近スカッと晴れた日が少なくてストレスが溜まっていましたので撮りたくて撮りたくてたまらなかったのです。カメラバッグにDMC-G1とキャノンのTSレンズ、それに赤外線用にSwiter 25mm/F1.4を放り込んで出発。

着いてみると何かの開花シーズンという訳でもなく、真夏日の暑さなので園内はかなり空いていました。入園料を払うという敷居のせいもあるんでしょうね。中央の芝生の広場ではステージを組んで何かイベントをやっているようです。その辺りは敬遠して園内をグルッと一周してみます。最初はTSレンズですが、まだどうティルトするべきかよく分からず、いきあたりばったりで撮っています。なかなかファインダーで観ただけでティルトのフォーカス具合を把握すると言うのは難しいです。うまく行けばなんでもない写真がバケることもありますが、単に変なフォーカスの写真になってしまうこともあります。まずは数をこなさなければならないようです。


20090829-2.jpg



途中で赤外線仕様のSwiterにレンズ交換して撮りましたが、一気に世界が変わります。真夏の快晴なのにISO1600で1/30秒とかちょっと日が陰ると1/8秒という感じで焦点調整が何とも難儀です。夜景を暗い擦りガラス越しにピントを合わせるような感じです。MFアシストを使ってもかなり慎重に合わせなければなりません。本当は一脚を使うべきなのでしょうね。


20090829-3.jpg


20090829-4.jpg


最後は園内のレストランで休憩一人反省会。暑かったので生を飲みながら撮影結果を確認です。ここは冷房も効いていて公園内で生が飲めるので気にいってます。

20090829-5.jpg
プハァ?ッ(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/505-e0d83c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)