FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



三脚到着

ロスからMeade(ミード)の三脚が到着。早速パッケージを開けてみると・・・

20090905-1.jpg


ありゃ、意外と軽いです。脚はアルミ、台座とかは樹脂製となっていて三脚としてはコンパクトに感じます。しかし、ヘッド部はアルミ・ダイキャスト製らしくずっしりと重くできています。(三脚とはネジ1個で分離可能)このヘッド部分に単三電池が8本入るようになっていて、モータードライブでパン・ティルトを別々に設定したり、設定した星を追尾したりすることが出来るようです。出来るようですというのはまだマニュアル(英文)を全然読んでないのでモーターが動くことしか確認していません。マニュアルも天文用語ばかりで今のところチンプンカンプンな状態です。


20090905-2.jpg


これがモータードライブのコントローラー(Meade #497)。天体観測用に星の座標データが入っていて、設定するとその星に自動的に望遠鏡を合わせたりとかが出来るようです。これから使い方を勉強しなければなりません。残念なのはあくまで天体観測用なのでカメラをマウント出来るようにはなっていません。ということでカメラ用の台座を自作する予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/506-c62ac014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)