FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



マジックレンズ

20091031-2.jpg
DMC-G1 + Dallmeyer 25mm/F1.9


久しぶりにDallmeyerの25mmを付けてみましたが、これはNashにとってはマジックレンズとでも言うか、不思議なレンズです。光学的には性能最悪なのに撮ってみるとまさにアイ・キャッチャーな絵が現われます。開放で撮った時のグルグル以外にもフォーサーズのセンサーサイズとイメージサークルが絶妙にギリギリで周辺がソフトに破綻しているのも好みです。またノンコーティングなので絵が柔らかいのもいいですね。そうなるとこのレンズの本家(?)であるKino Plasmatがとても気になります。
いつの日かきっと・・・・(笑)。


20091031-3.jpg
恵比寿ガーデンプレイスタワー39階から


今日は恵比寿にある東京都写真美術館に行ってきました。ここの4階には写真図書館があります。写真集ってけっこう値があ張りますからこういう所で閲覧できるのは素晴らしいのですが、検索システムがイマイチと思いました。図書名、著者名とかキーワードで検索は出来るのですが、イメージは全く出てきません。たぶん普通の図書検索システムを使っているのでしょうが、ビジュアルな本が多い写真図書館なら本のイメージを表示して欲しいものだと思いました。(例えばアマゾンみたいに)検索結果が文字情報だけではどんな写真集なのかどうにもピンと来ないので検索意欲がダウンしてしまいます。皆さんいったいどういう風に利用しているのかなぁと思ってしまいました。入れ物は豪華なのですが、ソフトが貧弱だとその落差にガッカリしてしまいます。とはいっても開架図書に何冊か興味深い本があってそれだけでも行った甲斐はありました。

20091031-1.jpg
美術館入り口通路に貼りだされている巨大なジャック・ドアノーのスナップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/522-0c8ace6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)