FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



日本民家園

20100113-1.jpg


久しぶりに自転車を繰出して出向いた所は川崎市立日本民家園という古民家が集められた公園というか、テーマパークのような場所です。(入園料500円也)家から10数分漕げば着いてしまうのですが、今までは素通りしていたので今回が初めての訪問です。神奈川周辺や地方から集められたりっぱな古民家が当時のままのスタイルで建っていてなかなか壮観です。全部で20数件あって当然全て古い木造建築ですからメンテなど大変ではないかと思います。中も家具こそありませんが、当時生活で使用していたままという感じで保存されていますから何とも懐かしい雰囲気があります。入った時は終わる1時間前だったのでほとんどお客さんもおらず、貸切状態で見学することが出来ました。


20100113-2.jpg
趣のある土壁



20100113-3.jpg
きれいな正月の飾りつけ

DMC-G1/Switar 26mm F1.1



日本民家園は生田緑地にあるのですが、ここは坂が豊富な地形でアップダウン、アップダウンとまるで山岳コース並。おまけに帰り道を間違えて余計な坂を登ることになったりで途中で脚が完全に売り切れ、久しぶりに押しました。どうも脚が錆付いているようです。少し鍛えないとこれでは近所を走り回ることも出来ません。 orz


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/546-04f01ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)