FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



昔も今も

先日、高校の同級生だったN氏から昔撮った写真が出てきたので送りますとメールでモノクロ写真が届きました。高校生の時に代々木の予備校へ行った時に撮ったもののようです。なんでそんな時に写真を撮ったのかは記憶が全くありません。だいたい予備校に行ったことさえほとんど覚えていませんでした。そこに写っていたのは代々木の街中でなにやらショーウィンドウを覗き込むうら若きNashの姿が写っていました。まだ世の中にスレていない純粋な青年の凛々しい姿、で何を覗いているのかと言うとカメラ屋の店頭で陳列されているカメラをしげしげと覗いているのでした。なんと今とやっていることが変わんないではないですか。 orz

20100216.jpg


残念ながら店名は分からないのですが、写真中のショーウィンドウを見るとクラシックカメラやステレオカメラが写っているのが分かります。たぶんその手のカメラ屋さんなのでしょう。このぅん十年で大きく変わったのはお店の方で、リアルな店舗でなくてもネットでいくらでも店先は覗けますから便利な時代になったものです。その一方で昔は足で稼ぐという面白みがありました。体力があれば納得するまで何件でもはしごして自分が探しているものを確保するという狩猟本能によく似た感覚があったように思います。もうそう言うのは昔の話ですね。しかしながら高校生の頃と行動パターンが同じとは・・・。この行動パターンは死ぬまで変わらないのかも知れません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/563-977f4066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)