FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



新たなF0.95レンズの噂話

知らないうちにマイクロフォーサーズ用として超高速レンズがデビュー目前のようです。その名もNoktar。完全にライツのNoctiluxを意識してる?と思いきや焦点距離は50mm!マイクロフォーサーズだと100mm相当の画角です。開放での被写界深度は超極薄でしょう。

プロトタイプによる画像(その1その2)も公開されてます。このレンズ、マイクロフォーサーズ・マウントですから当然AFで使えますし、追尾もできるでしょう。スティルもいいでしょうが、ムービー用としても面白そうです。蝋燭の明かりで撮影された「バリー・リンドン」の世界が再現出来るかも知れません。レンズ構成は7群8枚、重量は280g(軽!)となっています。デビューは4月の予定とか。ところでメーカーはどこなんでしょう?

と、ここまで書いたところで、「これってエイプリルフール用のフェイクじゃないの?」という話も。確かにウェブサイトの作りは怪しげです。でもフォーサーズの公式ロゴが使われていますねぇ。しかしよく考えてみればフォーサーズマウントでなくていきなりマイクロ用というのも奇妙な話だし・・・・
ま、いずれ分かるでしょう(笑)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/564-29db0798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)