FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



目と目が・・・

自宅の裏側にはこの辺りの丘陵のピークがあってそこには細い道があり最寄駅まで出ることができます。道といっても獣道みたいな道で当然街灯もないので夜は真っ暗で歩けません。(とは言っても一応市の管理下にある公道なんですが)夕方、この道を歩いて駅に向かっていたとき、何か「カサ、ガサカサ」という枯葉を踏む音が・・・周囲には私以外誰もいません。「?」と思って音のする方に振り向くと地上を歩いている鳥と目が合ってしまいました。体は茶色っぽい模様があってウズラくらいの大きさ・・・こんな所にウズラ? よく見るとウズラよりも少し大きく、顔の横に赤っぽい模様があります。どうやらコジュケイのようです。2羽いたのできっとつがいでしょう。コジュケイとの間には高い金網フェンスがあるので向こうも身の危険は感じてないようで悠然と何かをついばんでいます。これが先週のことでした。

そして今日もまた・・・・昼頃に吉祥寺方面から我が家に向かって鉄ロードの南米号で道路脇を巡行していたときです。前後に車もなく、道もほぼ直線で信号もないので安心して漕いでいたのですが、突然視界右隅に何か影が写りました。エッと思って右側を見るとほぼこちらの頭の高さを同じ速度で水平飛行している大きなカラスと目が合ってしまいました。ごく短い時間でしたが、まるで映画のSFXシーンみたいでお互いに見つめ合いながら思考停止状態(笑)。向こうが何を感じたのかは分かりませんが、その後急上昇して視界から消えてしまいました。なんとなくカラスの飛んでいる感じがちょっとだけ分かったような気がしました。

さて、コジュケイ、カラスときたら次はなんでしょうね?もっと大きい奴だったりするとちょっと怖い気もしますが。怖いといえばヤーさんと目が合うのも御免被りたいところです。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/599-a2644069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)