FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



明日は小径オフ会

明日は12時頃から皇居前の祝田橋付近でganさん主催の小径オフ会に行ってきます。という訳で準備、準備と。

小径車もしくはリカンベントな人が集まるらしいので久しぶりにPurple BikeEで出動することに。しかし、うっかりしていましたがディレーラーを交換しなければいけないのでした。今使っているのはDeore LXですがロー・ノーマル仕様。しかしシフターがCaplioのものなのでこちらはトップ・ノーマル仕様となってます。シフターとして動作には問題ありませんが、
 ・シフト・アップするとシフト・ダウン
 ・シフト・ダウンするとシフト・アップ
という具合で走行中いつもの慣れで無意識に操作すると「?!」ってことになります。特に坂道なんかで逆に切り替えてしまうとツライことになります。

対策としてディレーラーもトップ・ノーマル仕様のものに交換すれば解決なので物だけはヤフオクでゲットしてあったのですがそのまま放置されてました。今日の午後、重い腰を上げて交換作業です。交換するのはトップ・ノーマル仕様のDeore XT。最近まで知らなかったのですが、ロードバイクはトップ・ノーマル(ケーブルを引かない時トップになる)、MTBはロー・ノーマル(ケーブルを引かない時に最もロー側になる)なんだそうです。走行する条件の違いでそれぞれ都合が良いようになっているらしいのですが、シマノはMTB用にトップ・ノマル仕様のディレーラーを出していました。どうしてこういう製品が必要とされるのかはよく分かりませんがなんらかの必然性があるのでしょうね。

ディレーラーの交換ついでに2個のプーリーも外してGRPグリースを吹き付けておきました。本当は2個ともXTR用のベアリング入りプーリーに交換すればベストなんですが。とりあえずこれで準備OK。明日は久しぶりにリカンベントを楽しむつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/6-7a44e353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)