FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Coolなフィルター

20100703-1.jpg


今2種類のiPhone用フィルター・アプリを試しています。Plastic BulletというのとCool fxです。どちらもフィルター・アプリなのですが、アプローチは全く違っていてそれぞれ合う人・合わない人があるような気がします。Plastic Bulletはとにかくアプリに任せて、後はアプリが吐き出したたくさんのアウトプットから選ぶだけというアプローチです。入力の画像が似たものなら結果も似た傾向になります。ここをこうしたいとか、ああしたいというコントロールは一切効きません。主導権はアプリ側が持っています。一方のCool Fxはフィルターで有名なTiffenが作ったアプリだけあって多種類の気の利いたプリセット・フィルターがあり、それらを選択してそれから徐々にパラメーターを詰めて作画していくという方法で、こちらの方が人間の意図を反映しやすくて使い易いです。とはいえ、Plastic Bulletの一発芸に思わず唸ってしまうということもあるので、しばらく両方を使っていくことになりそうです。

1枚目は近所のスーパーへ買い物に行った際に帰り道に咲いていたアジサイで、これをCool fxで加工してみました。Cool Fxは加工後も画像サイズが縮まらずにオリジナルと同じサイズの画像を出力してくれるので助かります。その代わり出力に時間がかかり、少々待たされます。2枚目がCool Fxで加工したものです。少しハレーションがかかったかのようなフワッとした絵になって気に入っています。


20100703-2.jpg
iPhone 3GS, Apple's Camera, Cool Fx



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/625-e8a9e126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。