FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見上げてみれば

20100919-1.jpg


午後4時、肥料を買うべく近所のホームセンターへ行こうとマンションを出た時のことです。ふと見上げてみれば・・・・「ありゃ?!」目に入ってきたのは虹!色は薄く長さも短いですが確かに虹です。今日は快晴で高層の雲しか出ていません。なので彩雲ではありません。明らかに高層の雲よりも下に虹があります。背後の雲が移動しても青空をバックに虹が見えたからです。すかさず持っていたiPhoneで撮影しました。


20100919-2.jpg


生憎iPhoneのレンズは35mm判で言うと32mm位の画角ですから小さくしか写りません。1枚目の写真の虹の辺りを部分拡大してみました。確かに虹ですね。これだけ写っているのですから目の錯覚ではないでしょう。


20100919-3.jpg


さらに一枚目の写真をiPhoneのアプリPhotoForgeでトーンカーブを調整して虹の部分を見易いように強調してみました。この虹は気がついてから10分ほどで薄くなって消えていきました。あんまり頭上なんて見上げませんから気が付いたのは本当にラッキーでしたが、これってもしかしたら椋平虹という可能性もあります。気象現象には詳しくありませんが、今日は虹が出るような気象条件だったとは思えません。それに虹が現れたのは頭の上です。もし椋平虹なら地震の前兆現象ということになる訳で、そうなるとラッキーとも言ってはいられません。

追記:
調べてみると、椋平虹というのは水平線方向に出る現象だそうで、だとするとこれは違いますね。でもいったい何だろう?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/656-3b789295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。