FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



手強いなDP1!

最近出歩くときはカメラ3台体制となってしまいました。iPhone 3GS, IXY 30S, Sigma DP1を全部一つのカバンに詰め込んで持ち歩いています。3台といってもどれもコンパクトなので荷物としては大したことはありません。この3台をシーンに応じて切り替えて撮りますが、だいたい役割は決まっていてお互いの領域は侵犯しないことになっているようです。

やはり一番使いやすいのはiPhone。それカメラじゃない!と言われそうですが自分的には非常に重要なカメラとなってしまいました。何より振り回せるのがいいですね。コンデジでもちょっと振り回す気にはなれませんが、iPhoneなら気楽に出来ます。振り回さないと撮れない写真があるのも事実です。そして振り回せるPhoneの反対の極がDP1。これはジャジャ馬だろうなと予測した以上にジャジャ馬でヘタをすると振り落とされそうになります。かと思うとえらく懐の深いところを見せたり・・・・要は「俺に頼るんじゃない。お前が撮るんだ。」とDP1が言っているような気がします。こういうハードコア(?)なカメラにはなぜか征服欲がむらむらと(笑)。乗りこなせたら素晴らしいだろうなと思いますが、今のところは落ちないようにするのが精一杯で我が物にするにはもう少し時間がかかりそうです。


20101111.jpg
腰越の海沿いにある小動(こゆるぎ)神社にて(DP1+SPP4.2)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/665-56235a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)