FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



御苗場2011 開幕

昨日Mさんに手伝ってもらって無事設営完了した御苗場2011、早速午前中に見に行ってきました。今回は全てモノクロ作品でA3x6枚、A4x8枚を展示してみました。高さが2mの壁なので床付近は使えませんからこのぐらいが限界という感じです。展示方法はかなり手抜きで正直周囲と比較すると負けてるなぁと思います。それにモノクロ作品は全体で4ー5人ほどしかいないマイナー派、さらに作風から言ってもマイナー派なのでかなり浮いている感じが(笑)。とはいえ迎合しちゃ意味がないのでこれで良いのです。事務局から自分のプロファイルを書くようにガイダンスがあったので書いてみましたが、写真歴は非常に短いのでほとんど書くことがありません。まあこれは時間をかけるしかありませんね。

御苗場では来場者による投票(一人で3つまでブースを選ぶ方法)と公式レビュアーによる選定と二通りのジャッジシステムがあります。それはそれで面白いのですが、多数の来場者があってもしかしたら感想をいただけるかも知れないというのはとてもワクワクします。ざっと会場を観て「おしいなぁ」と思う作品が何点かあったのですが、そういう作品のブースに限ってコメントノートがなかったりして感想を伝えられませんでした。玉石混合ですが、これだけの人が情熱を持って取り組んだ写真展示というのは貴重な機会ですから写真に興味のあるかたはご覧いただくことをお勧めします。

さて、隣のCP+ですが今回の最大の個人的注目はシグマ社のSD1です。展示されていたのでもしかしてメディアを持参すれば試写データをもらえるかもと期待したのですが、残念ながらまだそこまで完成はしていませんということで出来ませんでした。発売時期について質問すると「春を目指していますが、春はもうすぐですものねぇ。」との返答なのであまり期待せずに待つのが良さそうです。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/685-f69d69be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)