FC2ブログ

晴れのち自転車時々猫

チェリー、スミレ、スパッツ、スージー、それに自転車とかカメラ類と戯れる日々を綴ります。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コウモリ

20111004-1.jpg


久しぶりに野川沿いに散歩してみました。野川は都会の川にしては珍しく川べりまで歩いて降りていけるので気に入ってます。ちょうど夕暮れ時だったので光線の当たり具合も色もどんどんと変わって写真を撮るにはい好都合な状況。途中で何かが川の上を飛んでいるのに気が付いて、よく見ると小さなコウモリがヒラヒラと飛び回って食事中でした。凄いもんです。人間の作ったものではあんな風には飛べないでしょうね。それに飛ぶだけではなくて、空中で捕食もするんですから大したものです。そう言えば、去年だったか、北米の方でコウモリがある病気に集団感染して極端に個体数が減ってしまい、農業関係で騒ぎになったことがありました。たとえ小さなコウモリでも自然の中のバランサーの一員ですから、急にいなくなったらそれが発端になって致命的なことになることも有り得ます。最近ではミツバチ達の減少も問題になっていましたね。身近な所では雀もかなり減少しているそうです。コウモリ達も頑張って生き抜いて欲しいものです。放射能なんかに負けるなよ!


20111004-2.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haretokidoki.blog63.fc2.com/tb.php/704-c285586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。